ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2011年12月15日

伊良湖!

あらら。

記事が消えた(笑

こんばんは、。

超久々の更新。

いちを月一で海には行ってました。

シーバス釣ったり 真鯛釣ったり ワラサ釣ったり。

いつも楽しく釣らせていただいてます。

そんな中、先週と今週と12月は2回もいけたことが嬉しくて^^




ちゃんとトレンドにのっかってます。


サーフもかなり調子がよかったみたいですね~ ^^
まだかにヒラメにまごちにワラサと
ハイペースで早朝写メが届いてます^^

ワラサはよく走るので楽しいです^^


しかし、なかなか鰤が釣れない(>_<)


来年は、釣りたいです!


2011年はコレにて釣り収め!!


それでは!
  


Posted by ラテ at 00:31Comments(0)

2011年10月02日

真鯛を求めて!

こんばんは。

最近、夜になると冷える冷える(寒

皆さん風邪引かないように気をつけてくださいね~。


先日の出来事。

一週飛んで、またまたオフショアへ行ってきました^^

僕は、いつも海遊丸だす!

まさに負け知らず!

いつもなんらかの結果をあたえてくれませう。


ということで、
港へいって。

しばらく走って!

ハマチから開始!

ただ、出来れば爆発はしてくれなくてもいいんです。

と思いながらしゃくると~。

あら?!

釣れない(笑

意外とポツポツ~。

というか、前回が凄かった様ですね。


ということで、時折入れ食いがありながら必要な分だけ釣らせて頂き~。

船長の直伝の!

渋いときの必殺アクション!

海遊アクションをみせてもらい。
(アクションの本名は危険過ぎていえません(爆)

確かに釣れるんです!!

ただ、アクション中の掛け声が爆笑!

船長、最高っす!

一通り、ハマチで遊んで~

久々の真鯛へ。

今年はまだ一匹も釣っていないので何とか釣りたいな~と思いつつ。

だ~いぶ前真鯛専用のベイトがお亡くなりなってからというもの。。

残されたハイギアのベイトでの間合いが取れなく、、

何とか攻略したいな~と思いつつ。


今回、挑んでみました。

何回かやってるうちにハイギヤでも巻き方の雰囲気が分かってきて。


落として巻いてを繰り返していたら!

フォールでド~ン!



超久しぶりの真鯛!

嬉しい一匹でした~。


「信じるものは救われる!」


船長ありがとう~。


そんなこんなのオフショアでした!


ランキングに入れて良かった^^  


Posted by ラテ at 01:35Comments(0)

2011年09月15日

年間の捕獲を1日で!

おばんです。

先日、ホームへ行ってきました!

お船は海遊丸さん!

久しぶりに船長とお会いできて、それだけで満足でしたが!

コレだけじゃないのが海遊丸!

僕にとって、負け知らずのジギング船です^^

ということで、朝一から沖へ沖へ。


噂のハマチから開始。

早々にキャッチ!

が!ここから4時間くらいかな?

ぶっ続けに釣れる釣れる!!

まさに向かうとこ敵なし!

腕が痛くて、船長と交代!

〆に徹したり、船長のオモロ発言で船内大爆笑!!

めちゃくちゃ大笑いしました。。

最初はライトタックルでやってましたが、だんだん面倒になり(笑

本気の青物タックルに変更して、マシンガンキャスト&マシンガンキャッチ!



なぜか、僕だけクーラーがでかい(汗

ということは・・・


満タンにせんと面白くない!

ということで!!


目を瞑っても、テキトーにアクションしてもなにしても釣れる(爆

たまに、40upのカンパチが遊んでくれて、
結果的に漁に行ったのか?
釣りに行ったのか?


こんな仕上がりです。

帰宅後数をかぞえたら。
ハマチ・カンパチ合わせえて 67匹!

実は、途中で持って帰る恐怖に襲われリリースもしてました。



帰宅後2時間くらい自宅の門のまえで、取りに来てくれるご近所さんへ
ボランティア魚屋さんを楽しみました。
(こういうときにリリースしたことを悔やむんですよね~)




今も腕、肩パンパン。指には豆が。。。
リールを握っていた手はむくんでます。


シマノのツインパSW6000HGのギヤがゴリゴリに(鬼爆
折角だからOHがてらPGにしてもらいます!



ということで、
年間釣行分のハマチを釣らせて頂きました。


さすが!海遊丸!
船長、ありがとうございました!




朝焼けに合掌
  


Posted by ラテ at 02:34Comments(2)

2011年09月13日

久々のホーム。

こんばんは。。

明日は、久々の単独でホームです。
船長とも久々のご対面で楽しみです~。

子はまちに遊んでもらえるといいですねぇ。

それにしても、道具を放置してると大変な結果になります(爆

気合で、数機にラインシステムを組みましたが。。

疲れました。。

間違ってワラサ釣れないかな~。

サワラでも嬉しいな~。


って言ってると、
アブコ数匹というつらい結果になりそうなので(汗


ハマチが釣れるようにがんばります。


では、おやすみなさい~。  


Posted by ラテ at 01:24Comments(0)

2011年08月21日

太刀を求めて!

あいや~。

記事が消えた(涙

ウィンドウズは、使いにくい(涙

さて、先日お仕事のお客様のリクエストで夜オフショアへ行ってきました~。

当初の予定はボートシーバスだったのですが、
水温の関係から?イマイチということだったので!

気持ち切り替え!
夜太刀に変更!!


仕事を半休もらって!
夕方から静岡へGO!

これまた帰省ラッシュにからまって時間が間に合わない!!(汗汗汗

船長に連絡してちょっと遅れて乗船(すんません~)


餌釣り混合の乗り合いお初!


どんな流し方するのが分からないなりに想像しつつ。

出船。

お客さんのジグなどをPを向かう途中に作っていると。。。



き、き、きもち、気持ちが悪し。。


やばいな~なんて感じつつ。。


P到着。


船長がワタワタとミヨシへ。

え?!

じみ~に、うねりがある。。

ま、ま、まさかの?!


アンカー打っちゃうすか?!


そっか~、餌釣りの方は流しつりはしないのね~。
そりゃそうだ。。


案の定。。


アンカーうってるので。。

船がうねりでグルグル回ります。

しかもうねりを受けて3Dに・・・・



KITA------



太刀ではなく!


船酔いガーン


あわてて、アネロン投与します。

が!

これま悪循環!

アネロンが効き始め酔いが×2


もうだめ(×_×)


秋刀魚の切り身?イワシの切り身?

風に乗って臭いがすごい。。


ダブルパンチからの~トリプルパンチ!

アネロン×切り身の臭い×3D回る船 = 船酔いがガッチリ決まりました!!


お客さんへある程度教えて

私、2回しゃくって、1匹釣って。。



即船内のラウンジスペースへ(爆



レザーのソファーへ終身。。



その後、数時間。。めまいまで始まってしまって。。


ただの病人状態。



海も自分もすべてのうねりがおさまったのは、終了1時間前。。



もちろん、海のうねりが収まって、凪になるということは・・

時合いも終了・・


空うちを1時間楽しんで帰港です(猛爆


それなりにお客さんは釣っていたので安心でしたが、
な~んもかっこいいとこ見せられず(笑


帰宅したら朝の5時でした~。



なんだったんだ?俺は?!

と、一人反省をするばかりのオフショアでした^^;



実は今回に限らず最近すぐ船酔いするんですよねぇ。



こまったもんです。



そんなこんなの、寝床かわりのオフショアでしたぁ




大山沖?伊良湖沖?のアブちゃん、早くハマチサイズにならないかな~。
オンショアなら良いタ~ゲットですけど、オフショアで叩くのはなぁ。。


ここに来て!
真鯛はいい感じのようですねぇ。


一回行ってみようか?

それとも、青物探して遠征方向で考えるか?



ちょっと様子みる方向で!

  


Posted by ラテ at 01:05Comments(0)

2011年08月13日

鰤を求めて!

こんばんは。

暑い日ですね。

クーラーがないので、体が疲れるまで寝れないラテです。

とある夜に、ジギングのDVDを見ていたら
ひょいと隣にいた息子が夢中になっていて。。

「どうしても鰤を釣りたい」と言うので!

ならば、この夏の思い出にと!


男の釣りであり修行を一緒に体験です^^


先日、息子をつれて人生二回目の玄達へいってきました!



相変わらず、このオフショアはハード。
仕事後に帰宅して子供を乗せて即高速へ。

夜中1時の5時出船。

今回は、小3のチビでも鰤と対等に戦えるために!

これと!

これを!
ばっちり仕込んでいきます!

玄達ついて息子も僕もがんがんしゃくります。

ちなみに、僕はセルハイ4000とメタルウイッチ。(体力が続かないのでライトです。)
息子には、ベイトタックルz20を持たせます。

体から汗が噴き出ながらやり続けます。

ん~これまた、必殺の地獄モード。

昼過ぎになり、ご飯を食べて、、、

あまりに誰一人釣れないので皆さんサビキで遊んでます。

まぁ、折角だし、魚の感触をということで、神様釣りに変更。

オキアミつけて、伊勢湾使用のベイトタックルを子に持たせ、神様釣ります。

これまた、ポンポン釣るわ釣るわ。

餌付け、棚をカウントして、キタ~って子供が騒ぎます(笑

船長が窓から身を乗りだし!

「また釣れたか!あはは!」

って同じになって盛り上がります。

同船した皆さんも大笑いしてくださって!


気がつけば、皆さん、タックルが伊勢湾仕様です。(爆

しばらく、神様や根魚を釣りながら楽しんで~。



いよいよ9回の裏。



息子よ、よくここまで船酔いもせず、文句も言わずがんばんった。

この夕方に最後のパワーをふり絞るぞ!

そして、燃え尽きるのが男の釣りだ!

なんて、話しながら

夕方に勝負をいどみます。

鳥ぽつらぽつらで、、、、

な~んの以上もない、穏やかなオフショアでした(爆

船中、青物 0匹!

燃え尽きた闘志 8個(子も1とする)

さすが!玄達瀬!

男のロマンを知ってますね~。

息子の大きな夢!
鰤との一戦はお預けでした。

来年また行こうな!息子よ!

そんなこんなの2011年夢の玄達瀬釣行でした。





スイカ美味しかった^^


  続きを読む


Posted by ラテ at 02:07Comments(2)

2011年08月03日

キス&アジを求めて!

こんばんは。

夏休みの子供達に何か思い出をと、、

まぁ、大掛かりな事ができないので、釣りに決定。

が、行く海域とターゲットで悩み。

アブコが調子よさそうなので、ジギングにしようかとも思いましたが。。

台風の影響でうねりが考えたれたので、もっとイージーなとこをサーチ。

ってほどでもなく。

簡単に釣れて気楽なあそこへ乗せてもらいましょ。

前の晩。
帰宅後。
子供が使えるタックルが何かあったかなと?

ターゲットはアジキスなので、、、

ロッド立てを眺めてると。

あ~、キスはメバタックルにしましょ。

しかし、サビキならベイトがやりやすいかなと。。

クラドとダイワの何たらをリールケースから取り出すと。。

あらガーン

そういえば、ダイワの何たらってベイトが不調だったこと思い出し。。

手動クラッチになってたんだったガーン

もしかしたら直るかも?と思いながら。。

急遽オペします。食事

カチャカチャして、クラッチをチェック!していると。

ガーンガーンガーン

クラッチを戻す金具?の溝が!!

磨耗しすぎてギヤが噛まないというか、なめちゃってます。。

摩擦がおきやすい所に!
金属とプラスチックを組み合わせるな!ムカッ

って、怒る人もいるかもしれませんが。。

僕の場合は、こうなるわな。。
って思うほどの釣行内容なので。

まぁ、しゃ~ないです!

ということで、ベイトタックルは2本揃わないのでやめておきます。


結果的にフィネ2本とセル1500とルビ2000。
アブコもたまに釣れてるよなんて船長がいっていたので、
暇があればやってみようかなとメタルウィッチとセルフィネ2500を忍ばせます。

んで、今日早起きして行ってきました。

釣果は、豆アジ30匹 キス12匹 カマス、こしょう鯛、サッパ、タコ、カサゴ
といった感じの五目仕上げ?でした。

子供達が全部釣っておりました^^

ちなみに、僕はロッドを持つことなく。
餌付け&魚外し、指導員に徹したオフショアでした。

何だかんだと船酔いすることなく終始釣りしてたのを見て
どちらかというと、僕のほうが感心してしまいましたよ^^

大きくなったら、鰤狩に一緒に行けるといいなニコニコ

そんなこと思いながらの思いでつくり?でした。


次回は、どこいこうかな~。


  


Posted by ラテ at 00:50Comments(4)

2011年07月30日

ブリを求めて!

こんばんは。

先日、玄逹瀬へ行ってきました~。

仕事を終え、そのまま準備して!

いざ!福井へ!

しばらく走り港着。

船に乗り込み!

玄逹へ!

さあ、10時間の長いジギング開始!

が、なんだかんだと寝てしまい(笑)

決定的な時合いもなく爆)

久しぶりに!ぼ~ずでした(≧∇≦)

そんな中得たことは!
ハイギアでジギングは、疲れますね。

まあ、これしかないのでやりきりましたよ!

船長さんや同船させていただいたみなさんと盛り上がったので
すっごい楽しかったです(^^)/


鰤は、手強いですね!

また、タイミングを見て叩きにいきたいです!

さあ、来月はどこに行こうかな~

一発バクチのキハダ便か!

最近話題のライトジギングからのカンパチ狙い!
贅沢な午前午後の通し便も魅力的ですね!


もう少しネタをしいれましょ!


  


Posted by ラテ at 01:52Comments(0)

2011年07月25日

あら?!

ココに来て!

お隣でキハダが!!

鰤 < キハダ。。

あああ!

タイミングって大事ですねぇガーン  


Posted by ラテ at 19:42Comments(0)

2011年07月25日

ワクワクしてます。

こんばんは。

ここ最近涼しい日が続いてますねぇ。

気を抜くと風邪引きそうなかんじです。

月一回の釣行にしてますが、
夏のボーナスと言うことで!

近々、行っちゃうかなと。

連休がとれれば、飛んじゃいたいですが
まず無理なので。。

一度で良いから
ワラサや鰤の爆釣を楽しみたい!

という気持ちが強い私。

となれば!
ここしかない!
北のパラダイス!

玄逹に行ってきます(´▽`)」

実は、さっきまで
船長さんと電話で盛り上がってました。

日焼けサロン玄逹にくるか~い!

って( ´艸`)

シラスナブラを攻略しにこいとのことでした。

シラスを攻略と言われても。。


なら、パワーシラスかアジミートでも持っていきまひょ!

タックル?

メバル用しかないよね(爆)(爆)(爆)

鰤をメバタックルで?

なんて、盛り上がってました。

2000番に巻いたPEが丸ボーズになるか!
ロッドが折れるか!

キャッチしたらナブラ打ちに革命が起きますね(笑

まあ、メバタックルの他に
素人なりに作戦を練ります。


近日、13時間コースの日サロへ行ってきます(´▽`)


名物のシラスナブラとジグドスルー!
超楽しみ(*⌒▽⌒*)




  


Posted by ラテ at 00:26Comments(0)

2011年07月16日

来月は~。

こんばんは。

今晩も暑うい。

クーラーがないので、扇風機に当たってブログアップです。

最近、スマホに変えてから、パソコンを開かなくなりました。

便利過ぎる携帯ですね。

ダイワのフィッシングチャンネルもシマノtvもこれで見てます。

そんな中、困ったこと?ありがたいこと?に台風がきてますね。

来週の休みに、鰤&ヒラマサに相手してもらいたく、
玄逹に行こうと思ってましたが…

いちを、船長さんに連絡してみましたが、
やっぱり難しいそう。

この船の船長さん、めちゃ、話も面白くて、釣りしてると
船上マイクで乗り突っ込み入れてくれて、厳しい状況のジギングでも
モチベーションを上げてくれるんです( ´艸`)

いつもお世話になっている、
海遊丸のダンディー船長さんや福井の船長さんなど

僕は、いつも恵まれた環境でジギングさせて頂いてます!
感謝、感謝ですよ!

船=お金がかかる

と、いわれがち?ですが!

沖の水の色や、なかなか会えない魚と一戦まぢあえ!
鳥山の中でキャスティングしたり!
真っ暗な海原、船の灯りで太刀釣ったり!
イワシの群を上からみたりと、
なかなかできない貴重な体験ができます!

あと、船酔いしながジギングしたり(笑

まあ、だから爆釣しなくても、楽しめるのでそれなりにターゲットが釣れればオーライです!

何と言っても、船長さんの話しが一番好きなんです。
自分では、体験出来ないお話しを教えてくれるので!

特に、出船前に、
今日は、釣れますか?って聞いたとき

ダメだね~。だから奇跡を信じよう!

なんて、笑いながら話してくれると最高です!

船=釣れる

という浅はかなか考えでいるなよ的な。

そんなこんなのジギングですが、


(一体、なんのはなしをアップしているのか?)
 
福井だとなかなか行けないので、
タイミングみて行きたいなと思ってますよ。

オフショア行きたい!







  


Posted by ラテ at 23:43Comments(0)

2011年07月09日

駿河の乱!

記事が消えました~ (爆


先日、たつ。さんとパパロンさんと釣友Kさんと私の4人で
カツオ&キメジをたたきにいきました~。

結果的に僕は、1匹で終了!

目標のマグロとはご対面できませんでした~。


カツオの目は良いですね~。

分かっていた事ですが、なかなかうまくいきませぬ。


これも、またオフショアでございます!


なんだかんだとハンディがあるなりに!
みんなで、あ~でもないこーでもないと色々と盛り上がり!

大笑いした駿河の乱でした~♪


その後、ファミレスで反省会。

時間帯もいい感じで。。

折角きた焼津!

話題もありで久々にショアジギもやりたくなり(爆

釣友Kさんとキャスティングロッド片手に例の浜へ!

僕たち2人、ロッドがやけに短い(笑


40gを搭載しオーバータックルで投げ続けるも、

とてもバランスがとりにくく、

65gに変更し、さらに投げ続けましたが


結果は実らず。


でも、久々にフルキャストを満喫しました!


キャスティングロッドというだけあって、
これまた、7ftでも結構いけますよ^^


ナブラでたなら、漁が出来たかもしれませんね(笑
そんな夢もみながら


つりを思う存分楽しんだ一日でした^^


たつ。さん、
お疲れの中、浜まで付き合っていただきありがとうございました。

れなパパさん!
お久しぶりでした!また、ご一緒できたら光栄です^^

パパロンさん!
オフショア街道まっしぐらですね~


皆様、楽しい時間をありがとうございました^^


さぁ、来月は次回はどこ行きましょうね~?



  続きを読む


Posted by ラテ at 00:23Comments(4)

2011年07月01日

新しく。

こんばんわ。

過ぎた時間に、手放した釣具も多く。
その中で残ったのがオフショアのロッドとジグ。
年始から春にかけ数回の釣行で、
息抜きのタイミングから自分を取り戻しつつあり。

リールを新調したり、
友人から、大切にしてたニューセルを譲ってもらい。

過去に気に入っていた、
ソルティガやセルHDを一度手放したこともありまして、
嬉しい気持ちです。

そんな中、そうそうに!
連絡を頂きまして、近々叩きに行ってきます。

幾度となく、
消したり戻したりした、オンショア中心だった
ラテのまずめ釣行記は一区切りさせていただきます。

今後は、偶然のようで必然と手元にあるタックルをいかして
オフショア中心の釣りをしていきます。
なので、このタイミングから
ラテのオフショアGOGO!というタイトルの元!
少ない釣行回数で身近な海域から夢の海域まで、
行ってきた、オフショアレポをアップ予定です。

魚種の明確な目標は、ありますが!

まずは、一回一回の釣行を同船させて頂いた皆様と
楽しみながら良い時間を過ごしたいですね。


ちなみに、ど素人なので、ワンピッチかただ巻きしか出来ないので
テクニカルな事は、サッパリ分かりませんし追求もしてないです。


そんな感じなので、
気になる方は、見てくださいませ!



それでは。  


Posted by ラテ at 01:15Comments(2)

2011年06月29日

この一年。

抹消してから数ヶ月。

ブログで知り合わせていただいた方々と、
信頼関係も築いて下さり本当に良くして頂いた中で
私の勝手な行動で、大勢の方にご迷惑をおかし誠に申し訳ありませんでした。

この場をかりてお詫び申し上げます。








  


Posted by ラテ at 22:20Comments(0)